2016年05月29日

エアアジアエクスペディアJAPAN、LCCの意識調査発表!


エアアジアエクスペディアJAPANがLCCの意識調査を発表!

エアアジア エクスペディア ジャパン(AAEJapan)株式会社による、
「LCCに対する意識調査」が先日発表された。

(AAEJapan株式会社は、オンライン旅行会社Expedia,Inc.と
 LCCエアアジア社の合弁会社エアアジア エクスペディアによって
 2012年3月1日に設立された会社)

〈 以下、プレスりリース 〉

 世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、
エクスペディア・ジャパンは、
これからの夏休みシーズンに向けて、20代〜60代男女600名を対象に、
LCC(格安航空会社)の利用に関する意識調査を実施いたしました。
LCCの利用経験者は約半数!でも「利用してみたい」人は約7割

d3373-2.jpg

 「LCCを利用して旅行をしたことがある」と回答した人は46%と、
全体の約半数という結果になりました。ただ、「利用してみたいか?」と
聞いてみたところ、国内旅行だと73%、海外旅行でも65%と約7割が
「はい」と回答。これからも利用が伸びることが伺えます。

d3373-3.jpg

50代・60代のLCC利用経験は約3割。でも約6割が「利用したい」と回答

 「LCCの利用経験」を年代別で聞いてみたところ、20・30代の若者で
5割を超える一方で、50代・60代のシニアは約3割という結果になりました。
 しかし「利用意向」について聞いてみたところ、「利用したい」と
回答した人が国内旅行だと50代・60代ともに6割を超え、海外旅行でも
6割近い結果となりました。若者の利用が多い印象のあるLCCですが、
多くのシニアが興味を持っていることがわかります。

d3373-4.jpg


※<アンケート概要>
■サンプル数:計600名(スクリーニング 2,493名)
■調査対象:国内・海外旅行両方行ったことあり、かつLCC(格安旅行会社)を
 知っている20代〜50代の関東在住男女
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査会社:楽天リサーチ


posted by JN01 at 06:06| 日記