2015年04月06日

4/6 妖怪観光を探る_7 (スタッフ日記)


妖怪 「 日和坊(ひよりぼう)」 が私を見下ろしている。それはブロッケ
ン現象という自然現象によって作り出された影だった。

欧州でもこの現象を 「 ブロッケンの妖怪 」 と呼んでいるそうな。
洋の東西に亘って、この自然現象を妖怪扱いしていることが面白い。

 bcas22.png


このブロッケン現象、下図のように太陽などの光線を受けた反対方向
に発生するらしい。霧や雲などに自分の影が投射され,その周囲を鮮
やかな虹色の紅環が発生するという。

    kage21-thumbnail2.jpg

背後から光を受ければ影は自分と正面で対峙することになり、太陽の
位置が高ければ、 光によって作りだされる影は自分の位置よりも下
方に映し出される。

    kage0022-thumbnail2.jpg


さて、筆者が日和坊と出会った時の話を思い出してみたい。 日和坊は
筆者の数メートル先に立っていた。 一般に言われるブロッケン現象は、
影がずぅっと向こう(遠方)に現れるそうである。 僅か数メートル先に
現れた・・・という話は聞いたことがない。

前例が無いほど今回の霧は濃密だったのだろうか。そして、それ故に
浅い深度でスクリーン効果が得られたということなのか。

それでも腑に落ちないことがある。

筆者の数メートル先で筆者の影を3〜4階建ての建物ほどの大きさまで巨
大化させるには、筆者の背後から投映する光を、かなり低い位置から点を
光源として放射しなければならない。それも筆者の足元程の近い場所から。



     kage033-thumbnail2.jpg


確認するが、この時の光源は太陽のはずだ。そう、原始林に囲まれた
道北の雄大なこの湖には、太陽の他に光源はない。太陽の他に・・・・・


youkaikanko=01.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースタッフ : I


.
posted by JN01 at 00:00| 日記