2017年05月12日

「関西OLが本当に住みたい街」総合1位は!?


「関西OLが本当に住みたい街」総合1位は

1位「西宮北口」

2位「梅田」

3位「岡本」

人気エリアに共通するのは「高級感」と「利便性」

〜シティリビング大阪・神戸〜
【情報:サンケイリビング新聞社】ーーーーーーー

……………………………………………………………………………………………

「シティリビング大阪・神戸版」(サンケイリビング新聞社)が、関西在住の
OLをターゲットに「住みたい街(駅)」アンケートを実施した。

アンケート結果は同紙5/12号に掲載。関西OLの「住みたい街」志向が
垣間見られる。

「以下、サンケイリビング社プレスリリースより」

  <シティリビング大阪・神戸版5月12日号>
  「関西OLが本当に住みたい街ランキング」

  re445gg.jpg

一人暮らし、ファミリー別のランキング
住居探しで重視するポイント
(1位「買い物の利便性」、2位「交通の便」、3位「住民の感じ」)
人気エリアの「ワンルーム」「ファミリー」別の家賃相場
(例=西宮北口=ワンルーム5.74万円、ファミリー10.55万円)

同紙は人気エリア別に、OL目線で街の特性を紹介している。
 例=「西宮北口」は、「駅前に大型SCやDSがあり買い物が便利」
 「梅田・三宮まで特急で10数分と通勤に便利」
 「将来の子育てを考えると、学習塾が充実する
  など環境が整っている」など



<アンケート概要>対象=大阪・兵庫を中心とした関西在住
のシティリビングWeb会員へオンラインアンケートを実施。
平均年齢35.7歳。調査時期=2017年3月3日〜7日(回答数250)


.
タグ:関西
posted by JN01 at 11:23| 日記

2017年05月10日

クチコミをチェックする人は買い物に慎重?


評判・口コミをチェックする人は買い物に慎重?調査結果
買い物時の評判・口コミに関するアンケート結果を公開[ボイスノート]
【情報:株式会社クリエイティブジャパン】

……………………………………………………………………………………………

アンケートサイト『ボイスノート』(http://www.voicenote.jp/)の株式会社クリエイティブジャパン(所在地:東京都豊島区)が、「評判・口コミについてのアンケート」を下記の通り実施し、その結果を公開した。

【実施概要】
・実施期間:2017年3月9日(木)〜10日(金)
・実施対象:ボイスノート会員1000人


【アンケート結果】

買い物をする際にネット上の評判や口コミを気にするのはおよそ4割
評判・口コミを参考にする「情報源」は、レビューサイトやECサイトの商品ページに書かれたレビュー

評判・口コミをチェックする理由、「無駄遣いをしないように」と回答した方が6割


◆評判や口コミを気にするのは4割ほど
まずは、買い物をする際に評判や口コミを気にするかを1000人を対象に聞きました。

zza1.jpg


「気にする」「どちらかと言えば気にする」と回答した方は合わせて43.3%となりました。
買い物をするにあたり、ネット上の評判は気にしないという方のほうが多いようです。


◆ネットで買い物する場合、評判・口コミのチェックはほぼ必須
ここからは評判や口コミを気にする563人に聞いていきます。
zza2.jpg


「ネットで買い物をする時」と「どちらでも」を合わせると85.2%。
評判や口コミを気にする方の8割以上は、ネットでの買い物の際に評判や口コミを気にしているようです。
また、店頭で買い物をする場合にも、38.1%の方が評判や口コミを気にするという計算となります。



◆信頼できる情報源は?
評判や口コミをどこでチェックしているのか、「信頼できる情報源」を聞きました。
zza3.jpg


「ECサイトの商品ページに書き込まれたレビュー」、続いて「価格.com」のような比較・レビューサイトが他を大きく離しツートップとなりました。
個人ブログを検索して感想をチェックしている方も2割ほどいるようです。


◆評判が悪かったら、買わない
続いて、欲しいなと思った商品の評判がとても悪かったらどうするかを聞きました。

zza4.jpg



最も多かったのは、「購入自体を見送る」という回答で43.0%でした。
「他メーカーの同等品を検討する」は38.2%、「それでも購入する」は4.1%でした。

◆数日間じっくり考える
購入を考え始めてから決断するまでの、評判や口コミをチェックしている期間がどのくらいなのか聞きました。

zza1.jpg



最も短い「数時間以内」と回答したのが26.1%、一方で「数日」検討すると回答した方が最も多く38.9%となりました。
「1週間」以上と回答した方も合わせて18.3%となります。



◆評判や口コミをチェックしているのは、「無駄遣いをしてしまわないように」確認するため
最後は、そもそも評判や口コミをチェックしている理由について聞きました。

zza5.jpg


最も多かったのは「無駄遣いをしてしまわないようにちゃんと確認をしたいから」で60.9%でした。
「背中を押してもらいたい」が27zza5.jpg.2%、「家族などに購入の許可を得るための情報収集」が11.9%でした。




.
タグ:クチコミ
posted by JN01 at 03:43| 日記