2016年08月23日

大河ドラマに石田三成の地元の特別企画展が熱い!


大河ドラマに石田三成の地元の特別企画展が熱い!

NHK大河ドラマが動き出した。

「伏見城下徳川屋敷に夜討ちをかけ 家康の首をとる」しかし、
集まらぬ援軍。孤立した三成は家康暗殺に失敗する。
(「NHKオンライン真田丸あらすじ」抜粋)

どうなる石田三成!

そう、石田三成と言えば「北びわこふるさと観光公社」。

石田三成出生の地、滋賀県長浜市(と米原市)の着地型観光を
推進するために発足した組織であるから、石田三成押しは
お約束中のお約束と言える。

お約束ではあるのだが、(ドラマの進行で)石田三成が窮した今、
件の観光公社は何をしているのだろうか。

そっとサイトを訪ねてみると・・・・・やっていました。

mitsunari002101.JPG

特別企画「真田丸ゆかりの武将展」

期間は11月30日までだが、気になった時が訪問するのに最適な
チャンス。大河ドラマを楽しむためにも、この時期に
ぜひとも訪ねてみたい企画展だ。

詳細は下記「北びわ湖ふるさと観光公社」のホームページにて。

 100mitsunari.jpg

  http://kitabiwako.jp/event/event_26523/





ーーーーーーーーーーーーーーーーーースタッフ I






.
posted by JN01 at 14:14| 日記

2016年08月20日

ダイキン調査隊が検証!エアコン「つけっぱなし」と・・・・・どちらが安い?


ダイキン調査隊が検証!
エアコン「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」ではどちらが安い?


 最近のネット上では『エアコン(冷房)は、スイッチを「つけっぱなし」のほうが電気代が安い』という話で、たいそう盛り上がっているそうだ。

 使用環境によって一概に言えるわけではないだろうと断定している筆者だが、自分でデータを集めるのも手間のかかるものだから、ついつい「そんなことはない・・・」と、おやじの念仏を唱える日々を送っていた。そんなとき、空調機の世界的メーカーである「ダイキン」から、次のような検証レポートが発表された。

 エアコンスイッチの入り切りに悩んでいる方は、ぜひご一読を( スタッフ I )。

【情報:ダイキン工業株式会社】 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8月の猛暑日・大阪の築10年・南向きマンション2部屋のエアコンでの検証結果、
日中30分の外出ならエアコンは切るより「つけっぱなし」がお得でした!

時間に関係なくいつでも「つけっぱなし」にするのは逆効果


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイキン工業株式会社は、空気のプロとして空気にまつわる課題や悩みごと、素朴な疑問を検証する 『ダイキン 空気のお悩み調査隊』の活動を2011年6月より継続しています。
今回は、昨今話題となっている「エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらが安くなるの?」をテーマに検証を行いました。
夏場のエアコン利用に関する生活者アンケートを行ったところ、約7割の人が「つけっぱなしの方が電気代が安い」と考えていることがわかりました。しかし、実際に外出時にエアコンのつけっぱなしを実践している人は約5割にとどまり、本当につけっぱなしの方が安いのか疑問を持っている人が多いようです。そこで、調査隊が大阪市内のほぼ同じ条件のマンション2部屋を使って実際にエアコンを「つけっぱなし」、「こまめに入り切り」で運転し、検証した結果をまとめましたので、下記のレポートをご覧ください。

【概 要】
1.実証実験の概要
<テーマ>エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの?
(1)「つけっぱなし」の方が消費電力が小さくなる時間帯を探る!
9:00から23:00まで「つけっぱなし」にしたエアコンと、30分間隔でON/OFFを繰り返した
エアコンの消費電力量を比較し、「つけっぱなし」の方が安くなる時間帯を調べました。

(2)1日の想定生活スケジュールで、「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」の消費電力量を比較する! 1日の生活スケジュールを想定して、9:00から23:00まで「つけっぱなし」にしたエアコンと、外出時に運転をOFFにしたエアコンの消費電力量を比較しました。

2.実証実験の結果
(1)日中9:00〜18:00までの時間帯は、30分間であれば、エアコンを切らずに「つけっぱなし」にする方が電気代が安くなりました。

(2)想定した1日の生活スケジュールで「つけっぱなし」にして運転すると、外出時に運転をOFFにするよりも1日の消費電力の合計が大きくなりました。(1日の電気代差は約35円)


3.ダイキンからのアドバイス
 多くの人がエアコンを「こまめに入り切り」するよりも「つけっぱなし」の方が安いと考えているようですが、実際は環境によって大きく左右されるため、どんなときでも当てはまるわけではありません。
 今回の実験条件では、日中の気温が高い時間帯の30分程度の外出であれば、「つけっぱなし」の方が安いという結果となりました。また、エアコンを「つけっぱなし」にした部屋と「こまめに入り切り」した部屋の温度と湿度を比較したところ、「こまめに入り切り」した部屋の運転をOFFにした後の温度、湿度はともに高く、快適性に大きな差があることもわかりました。
 熱中症が気になるこの季節、今回の実験結果を参考に、電気代や快適性を考慮して日中の短時間の外出であればエアコンを「つけっぱなし」にしてみるなど、「つけっぱなし」と「こまめに入り切り」を上手に使い分けましょう。




.


posted by JN01 at 02:05| 日記

2016年08月07日

観光宣伝考察2_旅行CMについて(再UP:2015.4.9)


観光宣伝考察2_旅行CMについて(再UP:2015.4.9)

秀逸な旅行のテレビCMが登場していた。

小田急電鉄株式会社のテレビCMがそれだ。

映像の中に、「おいでよ!」とか「行こうよ!」などという、
商売っ気見え見えの煽り文句が無い。
とても潔く、テレビの前の私たちを映像の世界に引き込んでくれる。

なにが良いかと言えば「セリフがとても少ない」ことに尽きる。


余計なセリフが無いから、CMを観ている側が抱いている
「旅への思い」を悪戯にかき乱したりしない。


小田急電鉄株式会社:ロマンスカーCM「冬・富士編」


「今日ロマンスカーで」

「新宿から箱根へ」

セリフはこの2つしかない。

CMを観る人たちが抱いている旅への思いは「百人百様」。
それはそれはデリケートなものだと思ってよい。

テレビの画面から「箱根に行こう!」と言われただけで
興醒めしてしまう人もいる。

「〇〇にいらっしゃい」などと言われて「誰が行くものですか!」と
へそを曲げる人もいる。

ところが、小田急のこのCMだけは誰も上げ足を取ることができない。
なにせ上げ足を取りたくても、そのセリフが無いのだ。

なのに、CMで映し出されるシーンが、見る側の心の中に
しっかりと「旅のなにか」を訴えてくる。

言葉が無いぶんだけ、自分の心の中の旅がその映像に重なって
いくのである。目の前の画面に映し出される旅の風景が
自分の旅へと移し変えられていく。
「見事」と言ってよいだろう。


さらに、このCMの30秒仕様がキレの良い作品に仕上がっている。
目にする機会があれば、ぜひご覧になって戴きたいものである。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ちなみに、会社でこのCFを見ていたアラサー女子が、
誰にともなくぽつりと呟いていた。

「旅行に行きたくなった・・・・・」

そういうことだ。
「行こう!」とか、「いらっしゃい!」などという誘い言葉を
使わなくとも、人の旅ごころは動く。

押してダメなら引いてもよいのだ。


.
posted by JN01 at 12:51| 日記